授業料10年で半額へ!奨学金制度の拡充へ!

大学の学費・授業料は高すぎる・・・・
奨学金というローンを借りて、返済に追われる・・・・

いま、「学びたくても、お金がなくて学べない」「授業料を払うためにバイトに追われる」「卒業してから、奨学金の返済が心配」など、たくさんの学生が深刻な実態におちいっています。

先日、長尾駅前で、プラスター、シールアンケートなどをつかって、学生にお話を聞きました。

授業料10年で半額へ!奨学金制度の拡充へ!_c0345433_13303746.jpg
授業料10年で半額へ!奨学金制度の拡充へ!_c0345433_13311613.jpg
給付制奨学金を求めた署名にも多くの方が協力をしていただきました。
・給付制の奨学金がないっておかしいですよね
・がんばってください
・日本は、学費が高いですね。フランスは2万円ですよね。

また、ある一回生の学生さんは、「バイトのシフトが入れられて、講義を受けることができなかった」という声も。



日本共産党は
学費・奨学金の抜本改革、最低賃金の抜本引き上げを
政策を、2016年3月に発表しています。
ぜひ、目を通していただけると幸いです。



by shoot128 | 2016-10-15 13:39 | 地域を走る | Comments(0)

みわ(三和)智之 日本共産党 枚方市議会議員


by shoot128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31