岩手県大船渡市へ ボランティアに行きました(2/3)

一日目(5月17日)は、仮設住宅で「お好み焼き」と「青空市」を開催。
二日目(5月18日)は、牡蠣の養殖のお手伝いです。

私は、一日目だけの参加となりましたが、少しでも力になれるように頑張りました



岩手県大船渡市へ ボランティアに行きました(2/3)_c0345433_14592899.jpg

お好み焼きは、96枚の注文がありました。

子どもたちも「5枚ください


」と・・・行列が・・・手慣れた手つきで、どんどん焼きます! 本場の「お好み焼き」




仮設住宅で暮らされている方も、いっしょに作りました。「楽しかった」と言ってくださってよかったです




岩手県大船渡市へ ボランティアに行きました(2/3)_c0345433_14592954.jpg

ここの仮設住宅は、中学校のグランドなどを利用しています。

震災から3年がたちますが、まだまだ、各地で、こうした現状がひろがっています

岩手県大船渡市へ ボランティアに行きました(2/3)_c0345433_14592950.jpg

「青空市」も好評でした




岩手県大船渡市へ ボランティアに行きました(2/3)_c0345433_14593069.jpg

手伝ってくれた仮設住宅に住んでいる方や、住民の方もあつまってくださり、大船渡市議会議員の滝田さんが、状況などを説明。

岩手県大船渡市へ ボランティアに行きました(2/3)_c0345433_14593194.jpg

その後、ちょっとした「集い」になり、私、みわ智之が、「日本共産党」のお話をさせていただきました。

岩手県大船渡市へ ボランティアに行きました(2/3)_c0345433_14593105.jpg

お昼ご飯をごちそうになり、「集い」もおわった後の、仮設住宅「集会所」での雰囲気です。

岩手県大船渡市へ ボランティアに行きました(2/3)_c0345433_14593200.jpg

この「集会所」には、あまちゃんが来ていました!じぇじぇじぇ!

岩手県大船渡市へ ボランティアに行きました(2/3)_c0345433_14593290.jpg

最後に、記念撮影・・・・
by shoot128 | 2014-05-19 11:45 | ボランティア・震災・原発のこと | Comments(0)

みわ(三和)智之 日本共産党 枚方市議会議員


by shoot128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31