コータローと居酒屋トーク!!

3月30日に開催した青年企画「たつみコータローと『居酒屋でトーク』」に約20人が参加[emoji:e-257]

働く問題、経済の問題から、TPP、教育の問題まで、参加者の疑問に、たつみさんが、明快にトーク[emoji:e-69]

「国際競争といっていますが、日本の企業だけでなく、世界の企業も国際競争の中にさらされている。しかし、日本だけ、雇用者報酬が減っている異常な国」

「大企業の内部留保は増え、いまや国家予算を超える260兆円。この一部を活用すれば、給料をあげることができる」「武田薬品は、0.05%の内部留保を切り崩せば、月1万円の値上げができる。1%を労働者のために活用すれば、月20万円の値上げができる」などの話に

「へ~」「すげ~」「そんなに、日本は異常なんだ!」と盛り上がり・・・・

後半は、「コータローになんでも聞いてみよう」コーナーと題して、質問カードを引いてもらい、1分間で、各質問に回答してもらいました。

「妻との出会い」「外国での思い出」「最近感動したこと」「党にはいったきっかけ」「好きな映画は」「好きなスポーツは」などの質問に、笑いあり、感動ありで、盛り上がりました。

「居酒屋トーク」が終わったあとも、1時間を越えて、おしゃべりが続きました。

参加者から「たつみさんの話はわかりやすかった」「国会議員にぜひなってほしい」「また企画してほしい」「実物の方がかっこいい」など感想が寄せられ、選挙に向けて、政治の問題を考えるきっかけになりました。

その後、二次会は、深夜まで、カラオケ・・・・

場所を貸していただいた、居酒屋さん。本当にありがとうございました。

コータローと居酒屋トーク!!_c0345433_14582940.jpg

※プライバシーの関係で、写真を加工しています
by shoot128 | 2013-04-14 15:20 | つどい、演説会、集会など

みわ(三和)智之 日本共産党 枚方市議会議員


by shoot128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31