未来へシュート! みわ智之 日本共産党 shoot128.exblog.jp

日本共産党 みわ(三和)智之 衆議院大阪11区国政対策部長


by shoot128
プロフィールを見る
画像一覧
いまから、66年前、1945年8月15日に2000万人を超すアジアの方々と、310万人以上の日本国民を犠牲にした戦争に、日本が敗れ、降伏を認めました。

「悲惨な戦争を二度と繰り返してはいけない」と思いを新たにする日です。

私のおじいちゃんは、私(小学生だった頃)に、戦争の話をしてくれたことがあります。

あの戦争に参加し、「戦場でとなりの方が銃弾に倒れた。助かったのは奇跡だ」と。戦場に行くときに、一人ひとりが名前を書いた日の丸の旗を見せてくれました。

戦後、つくられた憲法には「政府の行為によつて再び戦争の参加が起こることのないやうにすることを決意し」とあります。日本国憲法の精神を生かさなければいけませんね。

日本共産党は、1922年に創立して以来、戦争反対を一貫して貫いてきた政党です。[emoji:e-282]

かつての自民党の党内研修用の教科書には・・・「ひとり共産党は終始一貫戦争に反対してきた。従って共産党は他党にない道徳的権威を持っていた」と紹介されていました[emoji:e-460]

人の手によって起こされる戦争は、人の手によって止めることはできます。戦争のない平和な世界、日本にむけて、自分ができることから、とりくんでいきます[emoji:e-271]
# by shoot128 | 2011-08-15 10:00 | 外交・平和のこと
「枚方市政を考える」シリーズ②

保育所の待機は、子育て世代にとって切実な問題です。同時に、保育所に入所もできないようなまちでは、共働きを希望する子育て世代が住みたいと感じるまちにもなりえません。

c0345433_14550826.jpg



枚方市の待機児童の状況は、平成20年度から4年連続で、4月当初からの待機が生じ、年度の後半の10月時点では、400名近くが待機する深刻な実態となっています。

この間、210名の定員拡大が行われましたが、保育所数は55ヶ所のままで、入所定員の拡大は既存保育所の定員増と定員を超えて受け入れる超過入所に頼っています。

平成22年3月策定の新こども育成計画(後期)では、下表の目標で、定員増を行う予定ですが、保育所増設の計画はなく、超過入所の解決も掲げられていません。



平成26年目標事業量
          3歳未満   3歳以上   合計
受入児童数   3072人    3764人   6836人 
定員         2434人    3474人   5900人
超過入所     638人     290人    920人




日本共産党は、保育所の新設も含む抜本的対策を求めています。

(日本共産党枚方市委員会 『枚方民報』No.661より抜粋)


東日本大震災の時、保育所に入っていたお子さんは、全員、命が助かったと聞きました。保育所の確保は、子どもの命を守ることにもつながっていくと思います。
私は、「子育てするなら枚方で」といわれるまちの実現へ全力でがんばります
c0345433_14550254.gif

# by shoot128 | 2011-08-14 15:01 | 枚方市の政治
ねり歩きやスポット宣伝は、みなさんに支えられてがんばることができています。

c0345433_14550706.jpg


「熱中症に気をつけて」と飴や岩塩、ジュースなど、たくさんいただきありがとうございます。


また、日本共産党高槻市会議員の宮本議員ときよた議員より、それは美しい花を贈っていただきました。民青同盟時代に一緒にがんばってきた仲間でございます。
ありがとうございます。 

c0345433_14550860.jpg


感謝をこめて、画像アップしました[emoji:e-398]
# by shoot128 | 2011-08-14 14:41 | 枚方市の政治
「枚方市政を考える」シリーズ①

枚方市は、昭和50年の「黒い霧事件」から脈々と談合体質が続いています。
 ※黒い霧事件とは・・・・・暴力団福田組組長殺害事件に端を発した市政と暴力団の癒着問題です。これは、土地開発公社の用地取得をめぐる疑惑にまで発展し、当時の山村市長は、昭和50年7月に辞職しました。

その後の大型公共事業においても90%を越える高落札の入札が相次ぎ、その度に党議員団は談合を追及してきました。しかし、市当局は「談合はない」とくり返し答弁するだけでした。

また、今回の談合事件以降も、相次ぐ職員の不祥事、検察から返却された公文書が破棄された事件。小規模修繕工事の不正常な発注事件などが相次いでいます。

いまこそ枚方市の談合体質を一掃することが重要です。

談合事件については、刑事裁判では元府警警察官、前府議、大林組関係者が有罪判決が確定しています。前市長は、有罪判決を不服として、最高裁に上告しています。

このような中で、市民100条委員会が、10億9千万円の賠償と真相解明を求めてとりくんでいます。

行政としての責任は、なぜ、談合事件が起きたのか、どこに問題があったのかなど、市民に説明できるよう徹底究明すること、談合・府政を許さない市政をつくることです。

(日本共産党枚方市委員会『枚方民報』No.660から抜粋)
# by shoot128 | 2011-08-14 14:21 | 枚方市の政治
サッカーに夢中だった少年時代

 1975年1月28日に、枚方市に生まれました。樟葉北小学校、楠葉中学校で学びました。
 少年時代は、「キャプテン翼」にあこがれて、サッカーに夢中に。
 KSCくずはサッカークラブに入って、中学校でもサッカー部に所属。
 リフティングは自信があります[emoji:e-2]

淀川工業高校でグリークラブ

 家庭の事情で、「早く手に職をつけて働いて、一家を支えよう」と淀川工業高校・機械科に入学しました。設計の仕事、図面を書きたいと思っていたので・・・
 高校時代は、勉学とともに、グリークラブ(男声合唱団)で休みなく練習と演奏会にとりくみ、とても思い出に残る青春時代をおくりました。
 パートは、バリトンです。歌謡曲やギャグソングを歌ったり、コンクールでは、真剣な曲を練習に練習を重ねてがんばりました。[emoji:e-291][emoji:e-291]
 グリークラブは、全員がレギュラーであり、1年生から3年生まで、みんなで力を合わせてがんばります。そんなグリークラブも素敵でした。

設計会社で誇りをもって仕事に打ち込む

 第一次志望の会社は落ちてしまいましたが、設計の仕事をやりたいと、当時、なんば(大国町)にある会社に就職。舞台設計の仕事は、やりがいもあり楽しい仕事でした。
 松竹座の回り舞台や、びわ湖ホールの四面舞台など、設計に携わり、いい経験になりました。
 また、職場の仲間と、毎週のように、スキーに行ったのは、楽しかったです。
 スキーにいきたいな~~[emoji:e-421]

日本民主青年同盟 大阪府委員会で働くことに

 23歳の時に、「若者が働き続けられる社会をつくりたい」と民青同盟の専従活動家になりました。当時、仕事は楽しかったですが、給料はいいほうではありませんでした。
 まわりの仲間も、就職が決まらない、低賃金で生活していけるか不安・・・という声があり、「自分に力になれることがあるのなら。いましか出来ないことにチャレンジしよう」と決意しました。

 28歳から35歳まで大阪府委員長として、平和のとりくみ、労働実態調査、ネットカフェ難民調査、高校生や学生の授業料や学費軽減の運動などにとりくんできました。

 委員長になって一番最初にとりくんだのは、イラク戦争が始まる直前におこなった「せんそうあかん」人文字

 それから毎年、「人文字」にとりくみました。

c0345433_14550637.jpg


c0345433_14550615.jpg



 なんと! 人文字の図面を書いたのは、私です!意外なところで、仕事で培った能力が発揮されました[emoji:e-2]

 ネットカフェ難民調査や、青年の働いている実態をもって、国会や大阪府へ要請行動をおこない、大阪府商工労働部の方には、お世話になりました。

 また、高校生の運動「財政再建プログラムに怒っている会」「笑顔をくださいの会」などの運動には、とても励まされました。こうした運動が、高校授業料無償化につながっているんだな~。


現在は、日本共産党枚方・交野地区委員会の副委員長です

 現在、0歳4ヶ月の息子、4歳の息子、9歳の息子をもつ、子育て真っ最中でございます。
 洗濯や料理などがんばってとりくんでおります。
 子どもと、サッカーをしたり、キャンプにいったり、カブトムシを取ったり楽しんで子育てに奮闘しています。
# by shoot128 | 2011-08-13 21:17 | 枚方市の政治