未来へシュート! みわ智之 日本共産党 shoot128.exblog.jp

日本共産党 みわ(三和)智之 衆議院大阪11区国政対策部長


by shoot128
プロフィールを見る
画像一覧
17日に、社団法人枚方青年会議所が主催の「公開討論会」に参加させてもらいました。

日本共産党、みわ智之の考えを短い時間でしたが、述べさせてもらいました。

[emoji:e-4]枚方の魅力や売り
[emoji:e-4]枚方の教育について
[emoji:e-4]枚方の防災対策について
[emoji:e-4]枚方の財政状況に対する認識及び、行財政改革の中身
[emoji:e-4]政策この一点

動画がアップされる予定なので、ぜひ視聴してみてください。




昼間は、新婦人内後援会の「決起集会」に出席させていただき、たくさんの願いを聞かせていただきました[emoji:e-257]

「老人福祉を充実させてほしい。安心して亡くなれるようにしてほしい」
「談合市長はだめ。枚方市の職員でやる気のある人はたくさんいる。心ある市役所にしてほしい」
「先月は医療費が、10万円ほどかかった。年金も減って大変・・・なんとかして」
「ケアセンターに入りたいけど入れない。一人暮らしの高齢者を支えることやってほしい」
「政治家に、思いを託すというのではなく、一緒にやっていくこと、市民が、市政を一緒につくっていくことが大事」
「娘が、三人こどもがいるみわさんに共感を示していた。若い人が市政を変えるためにがんばっているのは、期待が持てる」
「枚方に住み始めたころは、いいところに住んだな~と思っていましたが、婦人学級がなくなってしまって。暮らしを取り戻すためにがんばりたい」
「『ホストの数ほど、保育所を』とがんばってきたけど、今、『ポストの数ほど老人施設を』と思いがある」

などなど・・・紹介できなかった思いもあります。すみません[emoji:e-441]

最後に、「要求、つぶやきを持ち寄って、市政に反映していこう!」と、黄色い紙に要求を書いて、団扇に貼り、ひまわりの花のようする「ひまわりの花咲かせましょう作戦」が呼びかけられました[emoji:e-398]

しかし、母親が私のことを話してくれましたが、恥ずかしいかぎりでありました[emoji:e-260]
# by shoot128 | 2011-08-18 20:53 | 枚方市の政治
昨日は、様々な方と対話をさせてもらいました[emoji:e-257]

私にかけてくださった声を紹介させていただきます。
「純粋な枚方っ子なんですね。がんばって」
「いま、老人と若者が、協同して取り組みをおこなうことが大事になっていると思います。思いも一緒のものがあります、がんばってくださいね」
「若いエネルギーを私たちに伝えてくださいよ」

また、「奥さん、大変だろうけど、奥さんにもよろしくお伝え下さい」と気配りしていただきました。





17日の朝は、午前7時から8時30分まで、くずは駅前で朝の宣伝を行いました[emoji:e-289]

宣伝後、話をきいてくれた警備員の女性と対話に・・・・

「保育所を本当に建ててほしい。言うことは何ぼでも言える。実行してや。私は、2人の子どもがいて、保育所に入れなくて大変だった。子どもを連れて仕事に行ったこともあります。保育所や遊ぶ場を作らないといけない。育児のことを相談する場も必要だと思う」と。

枚方市は、16年前から保育所や幼稚園を民営化し、いま、保育所がたりなくて、詰め込み保育になっています。こんな現状を放置していてはいけません[emoji:e-282]

いま、国が進めている「子ども・子育て新システム」での公的保育制度の解体でなく、国と自治体の責任で、誰もが安心して子育てできる保育をつくるためにがんばります!
# by shoot128 | 2011-08-17 09:54 | 枚方市の政治
15日は、枚方市駅の高架下で、午前7時からご挨拶を行いました。

お盆だけれども、出勤される方も・・・本当に、お疲れ様です[emoji:e-359]

その後、10時から、宣伝カーで市内を駆け巡りました[emoji:e-125]
終戦記念日でもありましたので、日本共産党が、国民の命とくらしを守るため、一貫してがんばってきた話をさせてもらいました。

戦前は、国民の命をまもるため、国民主権を訴え、戦争反対でがんばってきた日本共産党、住民のくらしをまもるために、技術が未完成な原子力発電所の建設に反対してきた日本共産党・・・・

宣伝カーに、高校生ぐらいの方が、「がんばって~」と[emoji:e-320]をふってくれました。また、枚方公園前では、多くの方に名刺やチラシを受け取っていただきました。



午後6時30分からは、御殿山駅前でお帰りなさい宣伝[emoji:e-289][emoji:e-13]

「原発からの撤退」署名にとりくみながら、宣伝をしました。若い人を中心に、チラシを受け取ってもらいました。小さなお子さんから「がんばって」と声をかけられたり、車の中から手を振って応援をしていただきました。
また、私のビラを“じ~と”見て、「がんばれよ!」と声をかけ、握手をしてくれた年配の方もいらっしゃいました。


応援ありがとうございます。私は、改めて、市民の声、若者の声、子育て世代の声が届く枚方市に変えていかなければいけない、財政の使い方もくらし応援に変えていかないといけないと思いを強めました。




家に帰ると・・・・・「遊びに行きたいな~」とつぶやく9歳の息子。「よし、今度、ひらパーに行こう!」「ジェットコースターに乗りたいな~」と約束をしました。

サッカー好きの9歳の息子ですが、最近、近くの公園はボール遊び禁止になり、ボールを使って自由に遊べる公園が近くになくなってきました[emoji:e-219]
子どもが自由に遊べる場所をつくることが大事だと感じました。

子どもは、遊びの中で、健康な体をつくるとともに、友だちとの関係もつくっていけます[emoji:e-218]

子どもの居場所づくり・・・本当に大事です!!
# by shoot128 | 2011-08-16 09:57 | 枚方市の政治

猛暑の中でのねり歩き!

昨日、8月14日は、猛暑でした
c0345433_14550900.gif


c0345433_14550963.gif
午前中は、南部後援会のみなさんとねり歩きを行いました。

市役所で息子さんが働いている方が、「がんばってください。トップが変われば、市役所もかわると思います」と声をかけてくれました。

また、「若いのにがんばっているね」と握手をしていただける方もいて、励まされています
c0345433_14550254.gif



c0345433_14550963.gif
午後からは、枚方公園から枚方市駅までねり歩きました。

「私と同じ年なんですね」と出店を出している女性の方と対話に。娘さんは、私の息子と同じ小学3年生でした。「余りのでる割り算が難しいですね」と共感しあいました。

また、たくさんの方に、私のチラシや名刺を受け取っていただき、「がんばってください」「家に、ビラが入っていたので見ましたよ」など、対話になりました。

最後に、ビブレ前で、スポット演説をおこなっていると、高校生が話を聞いてくれ、「スポーツの出来るところをつくってほしい」と声をかけてくれました。
ちなみに、ラグビー部でがんばっている高校生でした。

c0345433_14550900.jpg


市民のための市政実現にむけて、がんばります
c0345433_14550511.gif



c0345433_14550928.gif
夜、家にかえると息子たちが「お帰り!」と出迎えてくれました。

久しぶりに、息子と夕食を食べました[emoji:e-429]

9歳の息子は、「毎朝、夏休みの宿題をがんばってるよ」と、一緒にお風呂に入りました。

4歳の息子は「パパ がんばってね」と、おもちゃをいっぱい持って、おばあちゃんの家に、お泊りにいきました
# by shoot128 | 2011-08-15 13:43 | 枚方市の政治
いまから、66年前、1945年8月15日に2000万人を超すアジアの方々と、310万人以上の日本国民を犠牲にした戦争に、日本が敗れ、降伏を認めました。

「悲惨な戦争を二度と繰り返してはいけない」と思いを新たにする日です。

私のおじいちゃんは、私(小学生だった頃)に、戦争の話をしてくれたことがあります。

あの戦争に参加し、「戦場でとなりの方が銃弾に倒れた。助かったのは奇跡だ」と。戦場に行くときに、一人ひとりが名前を書いた日の丸の旗を見せてくれました。

戦後、つくられた憲法には「政府の行為によつて再び戦争の参加が起こることのないやうにすることを決意し」とあります。日本国憲法の精神を生かさなければいけませんね。

日本共産党は、1922年に創立して以来、戦争反対を一貫して貫いてきた政党です。[emoji:e-282]

かつての自民党の党内研修用の教科書には・・・「ひとり共産党は終始一貫戦争に反対してきた。従って共産党は他党にない道徳的権威を持っていた」と紹介されていました[emoji:e-460]

人の手によって起こされる戦争は、人の手によって止めることはできます。戦争のない平和な世界、日本にむけて、自分ができることから、とりくんでいきます[emoji:e-271]
# by shoot128 | 2011-08-15 10:00 | 外交・平和のこと