未来へシュート! みわ智之 日本共産党 shoot128.exblog.jp

日本共産党 みわ(三和)智之 衆議院大阪11区国政対策部長


by shoot128
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:つどい、演説会、集会など( 40 )

山下よしき参議院議員をむかえた演説を開催しました。

学生さんからは、「学生を助けるための奨学金が、学生を苦しめている」と、高い学費の問題や、返済が大変な奨学金の実態を体験をまじめて話されました。

広瀬ひとみ市会議員から、共謀罪の衆院法務委員会での強行への怒りとともに、いまの枚方市政の問題を、わかりやすく訴えられました。

私、みわ智之から、政治をかえたい思いを、これまでとりくんできた経験から、三つのことを訴えさせてもらいました。
①平和を守り憲法を生かすためにがんばる
②暮らしを守り、苦しむ人を一人も残さない政治の実現へがんばる
③カジノを許さず、大阪の商売を繁盛させるためにがんばる

c0345433_18370926.jpg
山下よしき参議院議員は、共謀罪の強行採決のこと、憲法改定の問題、沖縄での基地の実態、森友問題から加計学園の疑惑まで、国政の焦点をあつくか語っていただきました。
また、私、みわ智之について、「誠実な人」と押し上げていただきました。

c0345433_18365401.jpg
今後、総選挙はいつ行われるかわかりませんが、憲法をないがしろにする安倍暴走政治が加速し、維新もいっしょに、暴走しています132.png

いまの政治を転換させ、憲法を生かした政治目指して、がんばります166.png

c0345433_18372277.jpg

by shoot128 | 2017-05-20 18:58 | つどい、演説会、集会など | Comments(0)
c0345433_17162185.jpg
5月20日(土)の午後3時10分から「日本共産党演説会」を開催します。

枚方市民会館大ホールにて。入場無料です。

山下よしき参議院議員が駆けつけてくれます。ぜひ、日本共産党の話を聞いてみてください103.png

私、みわ智之も、心から訴えをさせていただきます。

みなさんのご参加をお待ちしております。



by shoot128 | 2017-04-28 17:19 | つどい、演説会、集会など | Comments(0)
1月は、各地の「新春のつどい」であいさつをさせていただいています

どこでも「安倍政権打倒へ!野党と市民の共同の発展を!」と熱気に満ちています058.gif

各地の「つどい」では、「話がわかりやすかった」と激励をしていただいています。
みなさんの激励も力にして、市民のみなさんに、政治を変えたい思いや、政治変革の方向を、もっとわかりやすくお話しできるように努力の毎日です。

アメリカでは、トランプ大統領になり不安がひろがっています。だからこそ、「日米同盟第一」の考えから抜け出して、対等・平等の関係を構築して、アメリカにもしっかりと物を言わなければいけないと感じます。

また、暮らしを良くするためにどうするのか。格差と貧困を打開する経済政策の提案も身近に感じていただけるように、したいです。

c0345433_17561439.jpg
街中での訴えは、宣伝カーの上からではなく、できるだけ、下に降りてお話をさせていただいています。
おかげで、マイクで訴えていると、声をかけてくださる機会も増えてきました003.gif

c0345433_17563094.jpg

1月28日の南部地域の「新春のつどい」では!!!!
c0345433_17570293.jpg

後援会員の方が、わざわざ、写真の横断幕をつくってきてくださいました。
み・・・・みわさんと
わ・・・・わが国を
と・・・・ともにささえ
も・・・・もり上げて
ゆ・・・・ゆたかな国を
き・・・・きずきましょう
c0345433_17564413.jpg
ありがとうございます



by shoot128 | 2017-01-30 18:19 | つどい、演説会、集会など | Comments(0)


党創立94周年記念講演の上映が行われました

参議院選挙で当選した若手の新参議院議員があいさつ

とても元気なあいさつ。その一言一言の言葉に、国民の声、姿が目に見えるようでした。

また、野党共闘でたたかった、最初のたたかいが今回の参議院選挙。

32ある一人区で、11の選挙区で勝利し、また、勝利できなかったところでも票を大きく伸ばしているところも・・・・

この参議院選挙でおこった変化を、次の総選挙につなげていきたいです。

私たちの生活を一歩でも二歩でもよくするために。そして、憲法を生かした日本社会にするために・・・・

ぜひ、党創立94周年記念講演を視聴してみてください003.gif





by shoot128 | 2016-08-08 17:57 | つどい、演説会、集会など | Comments(0)
c0345433_10360156.jpg
弁士
参議院大阪選挙区 わたなべ結 候補
参議院比例代表 大門みきし(参議院議員)候補

ゲストスピーチ 
村上史好 前衆議院議員 生活の党と山本太郎となかまたち大阪府連代表

ぜひ、お気軽に、足をお運びください。


by shoot128 | 2016-06-27 10:41 | つどい、演説会、集会など | Comments(0)

6月24日に、枚方市駅前ロータリーにて、「街頭演説」が行われました017.gif

大阪選挙区わたなべ結候補、山下よしき参議院議員を迎えての演説

あいにくの雨でしたが、多数の方が足を止めて演説を聞いてくださいました。

聴衆からは、「たくさん人が集まっているね~」「共産党応援しているよ」という声や、若い青年は、「今年から選挙権、考えます」と話を聞いてくれました003.gif

c0345433_11584493.jpg


c0345433_11581147.jpg

c0345433_11582196.jpg


わたなべ結さんの訴えを紹介します066.gif

 こんにちは。大阪選挙区で立候補いたしました、私、日本共産党のわたなべ結です。

私がなぜ、政治家を志したのか。大学を卒業して、日雇い派遣やアルバイトなど、非正規を経験し、そのもとで、使い捨て労働の実態、低賃金の実態を目の当たりにしてきました。だからこそ、誰もが安心して働き若者が、将来に希望持って生きられる社会をつくりたいと強く思ったことが、政治家をめざす大きなきっかけになりました。

昨年、安倍政権は、安保法制を、国民の声、憲法を踏みにじって強行しました。「いま声をあげへんかったら後悔する」と多くの市民のみなさんが立ち上がられました。新しい政治を求める息吹が生まれ、草の根で広がっています。

 私は、「安保法制の強行に絶望なんてない。こんな政治が続くのなら声を上げ続ける」と、ブログに綴りました。いま、あきらめなかった市民の声が、野党を後押しして、この参議院選挙、32ある一人区すべてで、野党統一候補を打ち立て、安倍政権を退陣に追い込み、新しい政治をつくる、私たちの一票で切り開ける希望が目の前に大きくひろがっています。
 「国民が声をあげれば政治は必ず変えられる」これが私の確信です。みなさん、ご一緒に変えようではありませんか。

私、わたなべ結は、命をかけて戦争に反対した、日本共産党の歴史をしり、「平和を守りたい」この思いで、日本共産党に入りました。ですから、自衛隊を海外にだし、日本を守る事とは無関係に、アメリカ軍と一緒になって、武力行使を可能にした、憲法違反の安保法制=戦争法は絶対に許すわけにはいきません。

安倍首相は、国防軍をつくって、海外で無条件に戦争できる国にする。緊急事態と言えば、私たち国民の人権も制限する緊急事態条項をつくる。こういう事を掲げている自民党改憲草案を示し、この選挙を終われば、憲法を変えることを明言しております。
 こんな危険な安倍政権のもとでの憲法改悪を許すわけにはいきません。みなさんいま変えるべきは、憲法をないがしろにしている政治の方ではないでしょうか。

憲法に則って政治をやるという、当たり前のルール、立憲主義を取り戻す。戦争放棄はもちろんのこと、生存権の保障、個人の尊厳を守るなど、憲法が生きる政治を、私、わたなべ結は、つくってまいります。

そのためにも、憲法違反の安保法制=戦争法を廃止にし、憲法を守り抜く。その思いをどうか、この大阪選挙区で、私、日本共産党わたなべ結にお与えください、押し上げてください、よろしくお願いいたします。

みなさん、この選挙の前に、安倍首相は、消費税増税の再延期を発表いたしました。消費税増税を2回も延期せざるをえない、これはもう「アベノミクスは失敗やった」ということではないでしょうか。消費税増税の延期でなくキッパリ断念をすべきではないでしょうか。
 私、わたなべ結は、大阪経済提言を出させていただきました。税金の集め方を変え、税金の使い方を変え、そして、働き方を変える。この「三つのチェンジ」で、府民のみなさんの暮らしを直接応援し、大阪の景気回復の道をつくってまいります。

大企業への優遇税制を改めて、富裕層のみなさんに資産や所得に応じて、ちゃんと税金を負担してもらえば、なんとみなさん、9兆円の財源作ることが可能なんです。

 消費税の増税なくても、医療や介護や年金、教育や保育など、普段、私たちが、ここにこそ使ってほしいと思っている施策に、優先的に使う当たり前の政治に、変えていこうではありませんか。


 いま若い皆さん、日本で生きていくの本当に先行き不安と思っています。高すぎる学費、奨学金、未来を押しつぶいしている。
高すぎる学費は、10年間で、国立も私学も半額にしていく、返さなくてもいい給付型の奨学金、月3万円から使っていただけるように、私、わたなべ結は、若者応援で、これを実現してまいります。

長時間労働を規制して、ただ働きのサービスなくし、家に帰ったら家族で食卓を囲める、自分の時間も大切にできる、当たり前の人間らしく働けるルールを作ってまいります。

若者や女性の2人に1人が、非正規で働かざるをえない中で、低すぎる最低賃金をいますぐ1000円に引き上げ、1500円めざしてまいります。

みなさんの心の中にある、「もっと生活を豊かにしたい」「安心して暮らしたい」という思いは、決して贅沢ではありません。私たち国民の生活が豊かになることこそ、社会の発展につながる力です。そのために、政治が役割を果たすことが、本来の政治の姿ではないでしょうか。

私、わたなべ結は、みなさんの当たり前の願いを実現していくために、私、わたなべ結を、この大阪選挙区から勝ち抜かせてください。

最後に、全国に広がる野党共闘が、この大阪にも影響を与えています。野党の勝利で、安倍政権与党、そして、おおさか維新を少数派に追い込んでほしいんだという声が、政党の違い、立場の違いを超えて、いま大きく広がって期待が寄せられています。

なぜなのか。それは、おおさか維新が、安倍政権を助ける勢力だからです。おおさか維新は、安倍首相が「憲法変えたい」と、2/3の勢力を参議院で取りたい。この2/3の勢力に入っていくと明言をいたしました。そして、先日は、ある幹部が、憲法9条変えることにも協力していくと口にしています。

この大阪選挙区で、自民公明、おおさか維新の改憲勢力。こういう人たちに、四つの議席、すべて明け渡すわけには絶対にまいりません。

みなさんの憲法守ってほしいという声を、とどける議員が必要ではないでしょうか。この立場で、決してブレナイ、私、日本共産党わたなべ結を、なんとしても競り勝たせてください。

 みなさん、比例代表で、日本共産党とお広げ下さい。日本共産党は、安倍政権の暴走にも、おおさか維新の暴走とも正面から対決し、抜本的な対案を示して、政治を前に動かしてまいりました。この日本共産党が大きくなることが、おおもとから政治を変える確かな力です。
 比例代表で日本共産党をのばしていただき、その力で、私、わたなべ結を必ず押し上げていただき、新しい政治を切りひらく、みなさんと共に、新しい政治をつくるその仕事をやらせていただきたい。このことを最後に、訴えいただき、私の訴えとします。


わたなべ結 ホームページ


by shoot128 | 2016-06-25 12:18 | つどい、演説会、集会など | Comments(0)
世の中をよくするために・・・
若者の声が届かない政治をかえなあかん・・・・

わたなべ結さんが語ります
c0345433_10292061.jpg
4月9日(土)枚方市の御殿山駅近くの喫茶店。

この日の昼間は、大阪市内での「4・9女性が翔ける」つどいを開催。その後、駆けつけてくれました。

軽食を食べながら、わたなべ結さんが来てくれているけれども、わたなべ結さん紹介の「結DVD」をみんなで視聴。

自分が写っている姿を見て「恥ずかしいな~」とわたなべさん。しかし、わたなべ結さんの決意がDVDからも伝わってきます。

DVD終了後、結さんが語ります。

◆私のライフワーク!安心して働けるルールをつくりたい
自ら働いてきた実感を話しながら、人間らしく働ける雇用のルールの確立を・・・
結さん自身の大変な現状で働いてきたこと、同じ職場の仲間が、派遣切りにあったこと・・・・
結さんは語ります。企業、会社と比べると、「働く人は、弱い立場。だからこそ、政治がしっかりと働く人をまもらなあかん」「ブラック企業規制法を成立させたい」「一時間当たりの最低賃金は、1000円以上にして、1500円を目指す。もちろん中小零細企業には支援を」

◆平和への願いが、私の出発点
安保法制=戦争法の強行は許せない!
日本共産党は創立94年。一貫して戦争に反対を貫いてきた党。この党がいまも元気に活動していることに感動して、日本共産党の活動にも加わった結さん。

南スーダンでのPKO活動で、自衛隊の新たな任務を加えようとしています。駆けつけ警護・・・武器の使用・・・この春にも自衛隊が南スーダンに派遣されますが、新任務は延期で、参議院選挙後の秋から新任務を加えようとしている!

「安保法制(戦争法)の廃止、集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回」「安倍政権を打倒する」など、参議院選挙目指して、野党の共闘が広がっています。

「憲法違反の戦争法を廃案にするために!」と選挙の大切さと、結さんの決意が語られました。

c0345433_10285601.jpg
その後、「政治&結ちゃんクイズ」で盛り上がり058.gifました

みなさんわかりますか?
c0345433_10535587.jpg
ネットを見て参加してくださった方が「楽しかったです」と言ってくれてよかったです。参加してくださった方、ありがとうございました。


c0345433_11021138.jpg
5月7日は、交野に。5月15日は、枚方に、わたなべ結さん、辰巳孝太郎参議院議員が駆けつけます。
ぜひ、足を運んでいただけますと幸いです。




by shoot128 | 2016-04-11 11:03 | つどい、演説会、集会など | Comments(0)
安保法制=戦争法が、施行され、現実的な危険が高まっています。

日本共産党、民進党、社民党、生活の党の野党4党が、廃止法案を通常国会に提出していますが、しっかりと、国民の前で審議していただきたい。

昨年の9月19日に、強行採決した安保関連法。委員会での議事録はなく、本会議でも強行する。国会という議論の場を無視して成立させたことだけ見ても、廃止にしなければならない。ましてや、廃止法案が提出されているのだから、審議をしなければならないものです。

一向に審議しない中、戦争法廃止にむけた共闘もひろがっています。

毎日新聞(4月3日付)によりますと、夏の参議院選挙での1人区(32)のうち、15選挙区で、野党統一候補が決定。協議中も多数あることが報道されました。

熊本、宮城、長野、高知・徳島、沖縄、宮崎、長崎、栃木、青森、山梨、新潟、山形、福井、鳥取・島根、山口(順不同)

今後も増えていくでしょう。戦争法廃止、憲法にもとづいて事を行う立憲主義回復にむけて、共同した力で、なんとしても勝利をきりひらきたいと思います。

枚方市駅前で、日本共産党市会議員団のみなさんと訴えました。
c0345433_14315562.jpg
後援会主催の各地の花見に参加させていただきました。貴重な時間、楽しい時間の中で、訴えさせてもらいました。(阪公園にて)
c0345433_14321093.jpg

c0345433_15064218.jpg

by shoot128 | 2016-04-05 15:10 | つどい、演説会、集会など | Comments(0)

017.gif『戦争法廃止へ 国民連合政府を語るつどい』を開催します。

10月25日、日本共産党宮本たけし衆議院議員が、枚方に駆けつけてくれます。

c0345433_09370606.jpg

この間、各団体へ『提案』と『つどい』案内で懇談をおこなっていますが、どこでも、驚きと共感、期待をもって受け止めてくださっています。

10月7日は、枚方革新懇の方々と約1時間にわたって懇談。

c0345433_09371540.jpg
「市民の中には、戦争法『廃止』という思いはあるが、『政府をつくる』まではいってない。この『提案』を市民に伝えることが大事」
「枚方革新懇も中心になって、枚方で『戦争法案反対』の枚方市民集会を2回行い、のべ1000人が参加した。みんな強行採決にがっかりどころか、怒っている。この怒りをさらに広げることが大事」
「大歓迎!枚方革新懇でも、『歓迎』の表明をしては?」
「最近の日本共産党の日曜版は読みごたえがある。ぜひ、『国民連合政府』にむけてがんばってほしい」・・・・・


◆「国民連合政府」を提案できたのは、国民の声と運動。そして、新たな歩みが始まる049.gif

JNNの世論調査で、「国民連合政府」に期待するかどうか?が質問項目にあがり・・・
なんと、37%の方が「期待する」と!

提案を出して20日もたっていないのに、日本共産党への「提案」に注目と期待があつまっている

同時に、いま、有権者の方にお話を聞くと、思わぬところで、「私も集会にいったよ」「デモに参加したよ」と声がかけれています。

ある世論調査での統計の%を、数に直すと・・・・
 安保法制反対のデモに参加したことがある日本国民は、425万人
 今後、デモに参加してみたいとおもっている日本国民は、2196万人

多くの方が、「戦争法廃止へ」の思いを持っているし、何か、行動したいと考えている!

実際に、枚方で行われた「枚方から止めよう 戦争法案」の市民集会に、1回目は400人、2回目は600人が参加! 

こうした国民の声と運動のなかで、日本共産党は、党の都合ではなく、「戦争法廃止へ、国民連合政府の実現を」と、提案を発表058.gif

いま、新たな希望ある道へ、国民とともに歩みがはじまっている017.gif




by shoot128 | 2015-10-08 09:55 | つどい、演説会、集会など | Comments(0)
国会で鋭い追及をしている大門みきし参議院議員

交野市ゆうゆうセンターで8月8日に開催した「大門みきしとの懇談会」は、笑いあり、納得ありの盛況でした!

c0345433_18360266.jpg
いま、もっとも大事な時期。戦争法案を廃案へ、採決できない状況に追い込もう!と力説。

採決できない状況に追い込むために・・・・安保法制=戦争法案に反対の方を7割まで広げよう。同時に、内閣支持率が2~3割になれば、変化も出てくる

攻めているのは、こっち側。政府は答弁不能に陥ってきていることもリアルに紹介。
そうした中で、北朝鮮や、中国の脅威論を持ち出してきたが、これも、政府が「脅威とみなさず」と答弁。

(参考 大門氏の国会論戦  外相“中国を脅威とみなさず” )

国会の状況をリアルに話していただき、あっという間の2時間でした。

大門氏の質疑応答の中で、「戦争する国づくり」とは?ということで話されたことはとても大事だと感じました。

戦争する国をつくるのは、そう簡単ではない。三つのことを連携させてやっている。
①軍事法制=法律を変えて、戦争できる国にすること。②戦争する国にふさわしい経済の在り方をつくること。弱肉強食の社会の中で、若者の中でワーキングプアの現状へ。就職のため、大学進学のために、自衛隊に若者が入らざるをえない状況をつくりだす。③愛国心教育。

こうした全体像を見ながら、異常な安倍政権と対決することが大事だと感じました。

最後に、一緒に写真をパシャ
c0345433_18361676.jpg




by shoot128 | 2015-08-09 19:10 | つどい、演説会、集会など | Comments(0)