未来へシュート! みわ智之 日本共産党 shoot128.exblog.jp

日本共産党 みわ(三和)智之 衆議院大阪11区国政対策部長


by shoot128
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:子ども家族と( 14 )

次男が、3月に保育所を卒園します。

卒園を記念して、どこに行きたい?と聞くと、「スカイツリー」と・・・・

2月末、とうきょうスカイツリーに新幹線に乗っていきました。

電車に乗るときから「楽しい!」「新幹線、早いな~」・・・・1時間経つと

「まだ?」「もう飽きた」・・・・と、まあいろいろありながら、ホテルに到着

c0345433_14591768.jpg


ホテルからスカイツリーと浅草が見えました。

バスに乗って、いよいよスカイツリーに到着し、エレベーターで50秒。

c0345433_14591750.jpg


地上350mまで一気にあがりました。日本の技術はすごいですね~

c0345433_14591837.jpg


長男は、「こわい~」と腰が引けている姿に、大笑い[emoji:e-2]

天気もよく、遠くの方まで見えてよかったです。

あまりの高さに、現実味を失ってしまいますね。車も家も小さい・・・

c0345433_14591857.jpg





次の日、浅草をうろうろしながら、懐かしい「紙芝居」にも出会いました。

さすが!おもしろくお話をされます。子どもも釘付けです。

こんな人間味あふれる「紙芝居」は、この先もず~と、続いてほしいですね。

c0345433_14591985.jpg


c0345433_14592059.jpg

by shoot128 | 2014-02-24 12:12 | 子ども家族と | Comments(0)
c0345433_14583043.jpg


三男が、2歳の誕生日を迎えました。(少し前だけど・・)

眠たい目を必死に開けて、ろうそくの火を消そうと・・・

ふ~ ふ~ ふぅ~

全然 消えない

代わりに、お兄ちゃんが、「ぶー!」と一発で火を消してくれました。

誕生日プレゼントは、太鼓です。

プレゼントの袋が出てきた瞬間!!!目はパッチリ!!
by shoot128 | 2013-04-30 22:38 | 子ども家族と
先週は、三男がロタウイルスで下痢・・・・保育所にいけず、病児保育通いでした

病児保育があって本当によかったです。保育士さんや看護師さんにも丁寧に声をかけていただき、とても安心しました。




合い間を見つけて、日曜日は、後援会員の方と訪問・・・・

あるおばあちゃんと『年金これ以上減らされたらたまらん。首をくくらなあかんようになる』と話になりました。

そして、玄関先で、話は盛り上がり、さまざまなお話を聞かせていただきました。

『戦前、看護師で病院船に乗った。軍人の治療したけど、みんな死ににいかせた』
『亡くなった軍人を何人、海で洗ったか…頭から離れない』と涙ながらの話・・・・

最後に、『共産党がんばって。目が悪いけど日曜版読むわ』と初めて読者になっていただきました。

日本を支えてきた方の暮らしを追い詰めるように、年金を削減しながら、消費税を増税しようとする民主党政権は、絶対に許せません
c0345433_14571319.gif





日曜日の行動がおわって、家に帰ると、三男が、今度は熱
c0345433_14552074.gif


月曜日は、行きつけの小児科へ。いま小児科が少なくなってきているから、病院で待つことも多々

月曜日も、火曜日も、保育所をお休みしましたが、水曜日から、保育所にいけるようになりました
c0345433_14552069.gif


『子どもは、病気をしながら成長するもの』ですよね

c0345433_14571413.jpg


しかし、我が子は、病気でも食欲は旺盛
by shoot128 | 2012-05-30 15:00 | 子ども家族と
c0345433_14565156.jpg


ゴールデンウィークは、家族と山田池公園でバーベキューをしました。

突然、雨が降ってくるハプニングもありましたが、おいしい肉を食べました。

また、ひらかたパークにもいきましたが、大勢の人、人、人・・・・・・

30分、40分、1時間まちで、ジェットコースターに。

よくガマンして並んでいた息子たちでした。

c0345433_14565280.jpg


5月7日からは、さっそく宣伝カーで訴えに周らせてもらいました。

国会では、「社会保障と税の一体改革」の関連法案が、審議されます。

消費税に頼らなくても、社会保障を段階的に良くしていく道があることを訴えてがんばります。
by shoot128 | 2012-05-10 16:31 | 子ども家族と
4月15日は、桜が満開・・・・

事務所の裏、ご挨拶に伺った先で、さくらにもご挨拶
c0345433_14552069.gif


c0345433_14563599.jpg


c0345433_14563751.jpg


c0345433_14563826.jpg



香里地域のみなさんと、消費税増税ストップの宣伝もスーパー前でおこないました。

多くの方が、署名に協力してくれました。「若いね。がんばりや」と激励も。

しっかり、日本改革の提言を話せるように、がんばります!

c0345433_14563983.jpg



夕方からは、若者といっしょに、枚方の若い仲間のもとへ、車で訪問。

数人の仲間と会えて、とてもよかったです。みんな元気そうでよかった。

原発の再稼動も狙われています。原発を推進したい方は、いま、すべての原発(5月5日には日本中の原発が定期点検でストップする)が停止する前に、どうしても再稼動させたいはず!

なぜなら、原発が止まって、夏を乗り越えることができたら(できるんですが・・)「原発なくてもいいやんか!」となってしまうから!

「原発ゼロへ」若者といっしょに相談して、できることから、声をあげていきたいです!



そして、今日も一日が終わりました・・・
c0345433_14563928.jpg

by shoot128 | 2012-04-16 14:05 | 子ども家族と

三男 初の保育所へ

c0345433_14563406.jpg


ついに4月から三男が保育所に!

初の保育所で、離乳食を食べている姿です。

保育所の送り迎えなど、忙しい日々を送っております。

しかし、私のところは、保育所に入所できたのでよかったですが、待機児の問題は、深刻。

いま必要なのは、保育所を国、自治体の責任で増やすこと。

民主党がやろうとしている新システムでは、保育の公的責任を投げ捨て、株式会社などでも自由に保育ができるようにする方向です。

私たち、親は、子どもを預けれたらいいとだけ思っているのではない!

安心して、子どもを預けられる場所を増やしてほしいのです!
by shoot128 | 2012-04-10 17:49 | 子ども家族と
c0345433_14560088.jpg


1月28日に、誕生日を迎えました。先日、家族でケーキを囲んで誕生会をしました。

私はもう37歳です。40歳という大台に迫ってきました。

子どもの頃は、40歳というと「おやじ」というイメージだった。

いや!30歳でも「おやじ」という認識だった。

でもいま自分では、お腹についた肉には目を伏せ、「若い」と思っている・・・・




誕生日は、「人生を振り返り、自分自身の未来を見つめる日」

自分の好きな言葉を胸に、子ども達の未来のため、一歩一歩がんばっていきます。

・「人間は負けたら終わりではない。辞めたら終わりなのだ」
・「ひとり一人の力は微力でも無力ではない」
・「無駄な一日。それは笑いのない日である」
by shoot128 | 2012-01-30 19:25 | 子ども家族と
ツイッター、フェイスブックにチャレンジしています。

日々のとりくみをアップ!

ブログは、忙しくて日々更新出来なくて・・・

ぜひ、そちらにもアクセスしてくださいませ[emoji:e-68]
by shoot128 | 2012-01-27 18:09 | 子ども家族と

おいしいカプチーノ

久しぶりにゆっくりカプチーノを飲みました。


c0345433_14555894.jpg


絵を書いてくれましたよ~~~~~

ほとんど飲んでしまったが?!
by shoot128 | 2012-01-27 17:54 | 子ども家族と
c0345433_14553831.jpg


どこでしょう?

久々に家族で旅行にいきました。息子たちは、象にのったり、キリンに餌をあげたり・・・

c0345433_14553903.jpg



c0345433_14554059.jpg


c0345433_14554172.jpg


大喜びの子どもたち[emoji:e-68]

しかし[emoji:e-2] もっと動物を見たらいいのに、最後の方は、ジェットコースターや乗り物に夢中に。

疲れは温泉で癒しました。

旅行先は、白浜アドベンチャーワールドでした。

マグロの解体したところを見たかったけど、見れませんでした[emoji:e-259]

c0345433_14554240.jpg

by shoot128 | 2012-01-12 19:19 | 子ども家族と