終戦記念日~新たな決意で

今日、8月15日は、72回目の終戦記念日。
終戦記念日~新たな決意で_c0345433_18320241.jpg

終戦記念日~新たな決意で_c0345433_18272139.jpg


枚方駅前で行われた母親連絡会の「赤紙配り」に参加させていただきました。


通り過ぎてから戻って・・・・など、若い方から、お年寄りの方まで、「赤紙」のチラシを受け取っていただきました。


マイクでは、さまざま方々が、終戦記念日を受けて、お話をされ、拍手も・・・



私は戦争を知らない世代です。
戦争の惨禍やその中での出来事、どんな思いだったのか、実感することはできません。だからこそ、資料や文献、また、戦争を体験された方の話を、真剣に聞き、戦争体験者の心の底からの「戦争だけはだめ」という言葉の重みを、噛みしめなければ・・・と思います。
それが、戦争を知らない世代の責任だと思います。


そして、あらためて・・・・
西ドイツの元大統領で、統一ドイツの大統領も務めたワイツゼッカー氏の第二次世界大戦終戦40年を迎えた時の有名な演説

「過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目になる」

という言葉を思い出し、胸に刻みたいと思いました。


by shoot128 | 2017-08-15 19:01 | 外交・平和のこと | Comments(0)

みわ(三和)智之 日本共産党 枚方市議会議員


by shoot128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31