未来へシュート! みわ智之 日本共産党 shoot128.exblog.jp

日本共産党 みわ(三和)智之 衆議院大阪11区国政対策部長


by shoot128
プロフィールを見る
画像一覧

核兵器「禁止」そして「廃絶」へ

志位委員長をはじめ、日本共産党代表団6名が、国連本部で開催された「核兵器全面廃絶につながる 核兵器を禁止する法的拘束力のある協定について交渉する国連会議(第一会期)」に参加されました。

その報告会がインターネットを通じても上映されました。



ぜひ、視聴してみてください101.png

核兵器は、国際条約で禁止されていない結つの大量破壊兵器となっていますが、その核兵器を「違法化」する画期的な国際会議です。

そして、核兵器の禁止が正式に決まれば、核保有国の参加の有無にかかわらず、核兵器に「悪の烙印」をおすことになります。
そうなれば、核保有国は、政治的、道義的拘束をうけることになるでしょう。

小学校の修学旅行で、広島にいって、核兵器の恐ろしさを知りました。
その後、民青同盟などのとりくみでも広島や長崎に足を運び、被爆者の話や、現場を見てきました。

唯一の被爆国である日本が、核兵器禁止、そして廃絶にむけてイニシアティブを発揮しなければいけない。
政府がこの会議にも背をむけている中、市民から、地域から声をあげていかなくてはいけません

第二会期が終わる7月7日。ホワイト議長は、「7月7日までには条約を採択することによって仕事を終えるという議長の決意を表明したい」と話されてたそうです。

そうなれば、今年7月7日に、歴史上初めて核兵器禁止条約が採決されることになります。

歴史的な2017年になりそうです

そうなるように、地域から「核兵器の禁止へ、そして廃絶へ」と声をあげていきたい166.png


by shoot128 | 2017-04-10 16:10 | 外交・平和のこと | Comments(0)