箕面市会議員選挙で、3人全員当選!!

箕面市長・市議会議員選挙が行われ、日本共産党は、市会議員選挙で、3人全員当選(神田たかお、名手ひろき、村川まみ)を勝ちとり、議席占有率、得票率・数とも前進しました!!066.gif

私も支援にかけつけましたが、箕面市は、みどり豊かでいい街です。この緑をまもり、暮らしも子育ても応援の街として発展してほしいです。
箕面市会議員選挙で、3人全員当選!!_c0345433_10572600.jpg

箕面市会議員選挙で、3人全員当選!!_c0345433_10573808.jpg

箕面市長・市会議員選挙の結果について
 8月21日投票で箕面市長・市議会議員選挙がおこなわれ、市長選挙では、日本共産党が推薦した「みどりとくらしをまもるみんなの革新箕面をつくる会」代表委員の住谷昇さんが9327票(得票率18.99%)を獲得し、善戦・健闘しました。
 住谷昇さんは立候補表明から1カ月の活動で、2期8年の現職を相手に奮戦し、追い上げました。無所属の2人の市議や元市議、様々な市民運動にとりくんでいる人びとが住谷さんを支援し、「市民の共同で住谷市政実現を」と、ともにたたかいました。市長選を市民のみなさんの共同と連帯のきずなを強めながらたたかったことは画期的であり、今後への大きな希望です。
 市議会議員選挙は、大阪維新の会や自民党が現市長と一体となって日本共産党など野党を議会から締め出すために大量の候補者を擁立するなかで、日本共産党はこの策動を打ち破り、神田隆生、名手宏樹、村川真実の3人全員が当選し、現有2議席から3議席へと前進しました。前回選挙と比べて、得票が4102票から4930票へ、得票率が9.64%から10.00%へ、議席占有率が8.69%から13.04%へと、それぞれ前進をかちとったことは重要です。住谷さんを支援した2人の無所属候補も当選しました。
 住谷昇さんと日本共産党にご支持をお寄せいただいた有権者のみなさん、猛暑のなかで奮闘された市民のみなさん、大阪・全国から支援にかけつけていただいたみなさん、支持者、後援会員、党員のみなさんに、心からのお礼を申し上げます。
 今回の市長選挙は、「維新プラス自民の野合」VS「市民の共同プラス日本共産党」という対決構図でたたかわれました。
 住谷昇さんと日本共産党は、「大型開発優先からみどりと暮らしを守る市政へ」と市民の立場に立った道理ある訴えと論戦をおこない、北大阪急行延伸と関連事業の問題を選挙戦の大争点に押し上げました。福祉、子育て、教育、街づくりなど、暮らしの身近な問題とのかかわりで市民不在の「維新・自民野合市政」の実態を告発し、「税金の使い方-暮らし優先か、切り捨てか」、「大型開発-抜本見直しか、そのまま推進か」、「市民の声-生かす市政か、無視する市政か」の3つの焦点を示してたたかいました。
 市議選では、市長選挙の論戦を太くつらぬきながら、「なんでも賛成の議会から、市民の立場で市政をチェックし、市民の声が届く議会に」と、日本共産党市議団の役割と実績を大いに訴えました。また、税金の使い方を変えれば、国民健康保険料の引き下げ、全学年で35人学級、学校給食費無償化、認可保育所増設で待機児ゼロ、オレンジゆずるバスの路線・便数増など市民の願いを実現させることができると訴えました。「市民の力を集めれば市政は変えられる」という希望を語り、市民の共同に力をつくす日本共産党への共感と信頼が広がりました。
 これにたいして現市長と与党陣営は、まともな政策論戦を避けて争点隠しに終始し、市長を先頭にした日本共産党攻撃で市民の批判をそらせようとしました。これは、市民共同で市政転換に全力をあげるわが党にたいする市長と野合勢力の強い危機感、憎悪を示すものでした。
 選挙結果は、「維新・自民の野合市政」の継続を許すものになりましたが、大型開発優先、暮らし破壊、住民自治破壊の道が支持されたものではありません。市民の利益と相いれない野合市政の矛盾の深刻化は避けられません。
 選挙戦では、保守・無党派の人びとの躍動とともに、若い人たちの奮闘が新鮮な風を吹き込みました。若い世代が一人ひとりの個性を輝かせて選挙戦にとりくみ、インターネットによる草の根の発信力や拡散力も威力を発揮しました。
 いま日本は、歴史的な大激動のさなかにあります。箕面でも、市民共同の力で政治を変える新しい時代が始まっています。日本共産党が果たすべき役割はますます大きくなっています。
 わが党は、あらゆる分野、世代を超えて、市民の共同をなによりも大切にし、発展させるために知恵と力をつくします。7月の参院選躍進に続いて、市議選での全員当選・議席増によって市民と結びついた新しい力を生かし、掲げた公約の実現へ全力をあげます。きたるべき国政選挙での野党共闘のさらなる発展と党躍進へ、新たな決意でのぞみます。日本共産党を強く大きくすることに箕面と日本の未来はかかっているという決意で、今日の情勢が求める党をつくる仕事に挑みます。
 引き続き大きなご支援を、日本共産党にお寄せください。


by shoot128 | 2016-08-25 11:15 | 地域を走る | Comments(0)

みわ(三和)智之 日本共産党 枚方市議会議員


by shoot128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31