社会保障のこと

学費の値下げを!!返済不要の奨学金を!!

自分の学びたいことを見つけて、自由に学んでほしいけど・・・
進学のために、子どもが小さい時から貯金しているけど・・・・

大学の学費や授業料が高い!!!047.gif

高校の卒業式の日に、日本共産党のチラシを配布させてもらいました。
c0345433_17064969.jpg
「高すぎる学費を値下げするためにがんばっています」「奨学金の充実へ、提案をしています」と訴えながらチラシを配ると、多くの保護者の方が受け取ってくれました。



いま、世界的に高い学費をどうするか。
給付制奨学金制度もない特異な日本の現状はこのままでいいのか。
奨学金を借りると、大学卒業と同時に、数百万円の借金を抱えてしまう現状でいいのか。

いま、多くの方から、「なんとかしなければ」と声があがっています。

日本共産党は、先日、「学費・奨学金の抜本改革、最低賃金の抜本引き上げ」の提案をおこないました。

◆学費・奨学金の抜本的な改革提案
 ・学費値下げ計画の提案ーー国立も、私学も、10年間で学費(授業料)を半減する
 ・奨学金制度の根本からの改革ーー学生ローンでなく、まともな奨学金にするーー月額3万円(年間36万円)の給費奨学金を70万人に

◆最低賃金の抜本引き上げーーいますぐ、どこでも時給1000円にして、1500円をめざす

「学費・奨学金の抜本改革、最低賃金の抜本引き上げ」 ← 詳しくはこちら003.gif


奨学金制度の改善に、党派を超えて集会が開かれました。



ぜひ、ご一緒に、憲法が保障する教育の機会均等の立場にたった改善を訴えていこう!!


by shoot128 | 2016-03-25 17:23 | 社会保障のこと | Comments(0)

日本共産党みわ(三和)智之 衆議院大阪11区国政対策部長


by shoot128