未来へシュート! みわ智之 日本共産党 shoot128.exblog.jp

日本共産党 みわ(三和)智之 衆議院大阪11区国政対策部長


by shoot128
プロフィールを見る
画像一覧

3月1日は、枚方市平和の日!!

平和な日本をいつまでも・・・・誰もが願っている思いではないでしょうか。

枚方市では、3月1日は、市民一人ひとりが平和の大切さを考える日として、「枚方市平和の日」に制定しています。

戦前、枚方には、軍需施設である禁野火薬庫・枚方製造所・香里製造所がありました。昭和14年3月1日に、禁野火薬庫が大爆発。爆発は、約4時間、29回にわたって繰り返され、死傷者は約700人。とてつもない大惨事でした。

また、その15年後の昭和29年3月1日には、マグロ漁船「第五福竜丸」が、ビキニ環礁でアメリカの水爆実験にあい、被ばくするという事件もおきました。その後、原水爆禁止世界大会の開催へとひろがっていきます。

枚方市は、「こうした出来事を風化させないことが大事」と、平和の日に制定しています。

この思いを引き継いで、がんばっていきたいし、将来にわたって子どもたちに、平和な日本をつないでいきたいとおもいます。



いま、国の政治に目を向けると、安保法制=戦争法の具体化がすすめられていますが、その中身が、自衛隊が海外で「外国人を殺し、戦死者を出す」ことがはっきりしてきました。

この中で、戦争法廃止・安倍政権を倒そうと、野党5党(日本共産党、民主党、社民党、維新の党、生活の党)が歴史的な共闘をひろげています。

また、書記局長・幹事長会談で・・・
「安保法制の廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を選挙公約にすること」「政権問題も議論していくこと」「戦争法廃止以外の政策面での共通項についても協議すること」など確認されています。

5野党協力協議スタート

さっそく、私も、街中で訴えさせていただいています。

c0345433_14374193.jpg
訴えていると、「生活が大変になっている。共産党にはがんばってほしい」と足を止めて聞いてくれる方も・・・・

国会での共闘の流れを、枚方・交野でもひろげて、戦争法廃止、立憲主義をとりもどすために、がんばります。

5野党党首 国政での選挙協力


党首会談での確認事項

 (1)安保法制の廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を共通の目標とする。

 (2)安倍政権の打倒を目指す。

 (3)国政選挙で現与党およびその補完勢力を少数に追い込む。

 (4)国会における対応や国政選挙などあらゆる場面でできる限りの協力を行う。


by shoot128 | 2016-03-01 13:24 | 外交・平和のこと | Comments(0)