未来へシュート! みわ智之 日本共産党 shoot128.exblog.jp

日本共産党 みわ(三和)智之 衆議院大阪11区国政対策部長


by shoot128
プロフィールを見る
画像一覧

大門みきし参議院議員が交野に来る!

国会で鋭い追及をしている大門みきし参議院議員

交野市ゆうゆうセンターで8月8日に開催した「大門みきしとの懇談会」は、笑いあり、納得ありの盛況でした!

c0345433_18360266.jpg
いま、もっとも大事な時期。戦争法案を廃案へ、採決できない状況に追い込もう!と力説。

採決できない状況に追い込むために・・・・安保法制=戦争法案に反対の方を7割まで広げよう。同時に、内閣支持率が2~3割になれば、変化も出てくる

攻めているのは、こっち側。政府は答弁不能に陥ってきていることもリアルに紹介。
そうした中で、北朝鮮や、中国の脅威論を持ち出してきたが、これも、政府が「脅威とみなさず」と答弁。

(参考 大門氏の国会論戦  外相“中国を脅威とみなさず” )

国会の状況をリアルに話していただき、あっという間の2時間でした。

大門氏の質疑応答の中で、「戦争する国づくり」とは?ということで話されたことはとても大事だと感じました。

戦争する国をつくるのは、そう簡単ではない。三つのことを連携させてやっている。
①軍事法制=法律を変えて、戦争できる国にすること。②戦争する国にふさわしい経済の在り方をつくること。弱肉強食の社会の中で、若者の中でワーキングプアの現状へ。就職のため、大学進学のために、自衛隊に若者が入らざるをえない状況をつくりだす。③愛国心教育。

こうした全体像を見ながら、異常な安倍政権と対決することが大事だと感じました。

最後に、一緒に写真をパシャ
c0345433_18361676.jpg




by shoot128 | 2015-08-09 19:10 | つどい、演説会、集会など | Comments(0)