未来へシュート! みわ智之 日本共産党 shoot128.exblog.jp

日本共産党 みわ(三和)智之 衆議院大阪11区国政対策部長


by shoot128
プロフィールを見る
画像一覧

戦争反対!と東京で行動し、国会へ署名を届けました

c0345433_21452243.jpg
戦争法案が衆議院で強行され、参議院で審議が始まっていますが、その審議がはじまる前日の26日。
枚方市と交野市であつめた署名をもって、国会に提出しました。

◆誰の子もころさせない!
26日は、午後12時半から渋谷で「安保関連法案に反対するママの会」が主催汁宣伝行動が、渋谷で開催され、パレードには、約2000人が参加されました。
京都、新潟、千葉、神奈川、福岡・・・・「母親として何ができるか考えた」「平和が当たり前だとおもっていたのに」「誰の子も殺させないために」と次々マイクをもって、ママさんが訴え。パレードも大注目でした。

しかも、子どもたちも参加されるということで、ミストが用意され、「気分がわるくなったら、声をかけて」と看板を持った、たぶん看護師さん。ベビーカーを下す男性陣がスタンバイ。飲み物も用意され、細心の注意がされていました。

◆人人人・・・・国会包囲行動
ママパレードを途中で抜けて国会包囲行動に参加。
午後2時から3時半まで開催され、この日は、2万5千人が参加。
「悪法にも当たらない。なぜなら、憲法違反であり、法律にも値しないからだ」など発言が次々と。

その後、衆議院の宮本たけし議員の秘書に、署名を届けるために、衆議院第一議員会館へ向かったのですが・・・・
人人人・・・でなかなかたどり着けず。
また、驚いたことに、警備員の方が、ママパレードで配られていた「NO WAR」と書いたシールを肩に貼っていたのですが、「だめです。外してください」と。
いろいろ、大変でしたが、しっかりと署名を手渡してきました


by shoot128 | 2015-08-04 12:33 | 地域を走る | Comments(0)