つどい、演説会、集会など

おおさか1万人のつどいに参加

会場に、たくさんの方があつまった「おおさか1万人のつどい」
c0345433_15534218.jpg
すごく会場が広かった大阪市中央体育館。以前、勤めていた設計会社で、この体育館の吊り物の機械設備の図面を書いていたことを懐かしく思い出しながら、参加しました。

ゲストスピーチに、絵本作家の長谷川義史さんが登場!
長谷川さんは「立場の違う人を殺しにいく・・・・おかしなことを考える人がいる。戦争はしてはいけない」「権利を根こそぎ奪ってしまう戦争は、無党派でもNOといわなあかん」と・・・・
また、「安倍さんは、信用できない。川内原発を動かそうとしている。しばらくは安全でも、そこで生まれる毒(使用済み核燃料)は、次の世代、まだ見ぬ子どもたちに押し付ける」と原発再稼働は許せない思いなどを話してくれました。

長谷川さんの絵本は、私も子どもたちも好きです。
「大阪うまいもんのうた」は、よく歌いながら読んでいます037.gif

山下書記局長が講演
山下よしきさん書記局長から、「政治とカネ」のことで、安倍内閣の閣僚の辞任など、大問題になっていることを紹介・・・・この疑惑で共通しているのは、その原資は、企業・団体献金と、政党助成金(私たちの税金!)だと指摘し、「疑惑を追及し、企業・団体献金を禁止、政党助成金を廃止を!」と。

その通り! 
お金で動く政治、国民の税金を政党が山分けするなんて許していたらあかん!

やっぱり、企業・団体献金、政党助成金を一円も受け取らない政党。日本共産党こそ、いま、政治に必要な政党ですね043.gif

また、若者を戦争に送りだし、日本を戦争する国にかえてします「集団的自衛権」の行使容認の問題をはじめ、消費税の増税、原発の再稼働、沖縄に新基地を建設する問題など、反対の声が大きくひろがっている世論を無視して、進んでいる安倍政権を許すな!と力強い訴えに、「そうだ!」と、心から共感!

いっせい地方選挙で、日本共産党の前進にむけて、がんばるぞ066.gif

c0345433_15540163.jpg

by shoot128 | 2014-11-08 16:43 | つどい、演説会、集会など | Comments(0)

日本共産党みわ(三和)智之 衆議院大阪11区国政対策部長


by shoot128