未来へシュート! みわ智之 日本共産党 shoot128.exblog.jp

日本共産党 みわ(三和)智之 衆議院大阪11区国政対策部長


by shoot128
プロフィールを見る
画像一覧

ブラック企業は根絶を!

日本共産党が、国会で、ブラック企業規制へ法案提出[emoji:e-2]

よし[emoji:e-282]

いま、若者を中心に、ブラック企業が横行しています。

枚方の駅前でお話をきくと・・・

30代男性「東京で、IT関係の仕事をしていたけど、やめた。休みもなく、アルハラ(アルコールハラスメント)もあり、精神的にもつらくなって・・・いまは、治療しながら、ハローワークに通っています」

ある学生さんは「アルバイトで、居酒屋にはいったけど、シフトを勝手に入れられて大学の授業にも出れず、一年棒にふった」

「サービス残業は当たり前にある。30時間以上の残業代つかない」

アルバイトに入ったら「一日目から『こんなこともできないのか!ボケ!!』と言われて、つなくなりやめた」

どんどん大変な現状が話されます。

法律も守らず、若者を使い捨てにする・・・・つぶす・・・こんな働かせ方を野放しにするわけにはいきません。


大阪では、先日の10月14日に「もう黙ってられへん」と青年集会がひらかれ、実態の告発と、労働組合の結成やとりくみの活動が交流されました。

c0345433_14585999.jpg


この集会に、辰巳孝太郎参議院議員も参加され、「ブラック企業を帰省する法案を提出します」と言っていました。

ぜひ、一読してみてください

ブラック企業規制法案の提案にあたって
by shoot128 | 2013-10-16 14:01 | 政治・経済のこと | Comments(0)