未来へシュート! みわ智之 日本共産党 shoot128.exblog.jp

日本共産党 みわ(三和)智之 衆議院大阪11区国政対策部長


by shoot128
プロフィールを見る
画像一覧

赤旗 囲碁・将棋大会

第49回 「囲碁・将棋」 北河内地区大会が9月23日に開催されました。

小学生からご高齢の方まで、大勢の方が参加されていました。

歴史あるこの大会のはじめに、大阪6区の北原洋子さん、大阪12区の吉井よし子さんとともに、挨拶をさせていただきました。

c0345433_14575752.jpg


歴史ある大会とは・・・・・

 しんぶん赤旗の2011年12月15日(木)の記事に、このように書かれています。

『ことし8月、超党派の議員が集結した「将棋文化振興議員連盟」設立総会の席上、日本将棋連盟の米長邦雄会長は「政党で真っ先にいちばん感謝しなければならないのは日本共産党」とのべました。そして3カ月後の11月には、囲碁の関西棋院(中川和雄理事長)から「しんぶん赤旗」に対して普及功労賞が贈られました。
 この二つのうれしい出来事はいずれも、「しんぶん赤旗」が42年にわたりプロの棋戦を主催していること、またアマチュアの将棋大会・赤旗名人戦を47年にわたって開催していることに対する評価であり、今後への期待をこめた励ましでもありました。』と。

すごい大会ですね。私の人生よりも長く、深く、続いている囲碁将棋大会
c0345433_14552074.gif


日本の伝統ある文化を大切にしていきたいと心からおもいます。
by shoot128 | 2012-09-25 13:28 | つどい、演説会、集会など