未来へシュート! みわ智之 日本共産党 shoot128.exblog.jp

日本共産党 みわ(三和)智之 衆議院大阪11区国政対策部長


by shoot128
プロフィールを見る
画像一覧

党創立90周年~永年党員を祝う会

『日本共産党創立90周年 永年党員を祝う会』に参加させてもらいました。

30年、50年間、市会議員でがんばってこられた先輩、保育所の建設、労働者の権利を守るたたかい、様々な運動の先頭に立ってこられた先輩。

この北河内、枚方でも、50年問題での党の分裂、レッドパージなどの困難とともに、朝鮮戦争反対で平和と民主主義を守ろうと枚方市でキャンプファイヤーをしてデモをするとき、「放火事件を起こした」として、80人の労働者青年学生が逮捕される「枚方事件」の犠牲を出して、党組織も犠牲をだしていた。

そんな中でも、原水爆禁止世界大会の運動などとともに、「赤旗」は夜行列車で運ばれてきたものを、手分けをして読者に配る努力。

「拠点に不抜の党を建設する」と経営や地域に党をつくる。冷房もない部屋で、氷柱をたてて会議し、「暑い意思統一」をして、党建設をしてきた努力。その党勢拡大が、また、安保条約反対のたたかいに広がっていったことを学びました。

しんぶん配達、党員を増やす活動など、党建設に努力。それが、願い実現の運動を前進させる…そして、今日がある

「祝う会」では、恋愛や結婚の話も飛び出し、あたたかい人間のあつまりが、日本共産党と実感しました。

よし、先輩たちに見習って、自分らしく、人間らしく、生き生きがんばろう\(^o^)/

c0345433_14575126.jpg

by shoot128 | 2012-08-29 14:41 | つどい、演説会、集会など