震災・原発のこと

再稼働ノー、原発ゼロへ さよなら原発10万人集会

7月16日に東京・代々木公園で行われた「さよなら原発10万人集会」に、過去最高の17万人があつまり、私も参加しました。

c0345433_14573791.jpg


様々な個性豊かなプラカードが掲げられ、若い人や、子ども連れの親の参加が目立ちました。

c0345433_14573814.jpg



c0345433_14574093.jpg


音楽家の坂本龍一さんは「市民が声をあげているということは感無量。電気のために、子どもの命を危険にさらすようなことはすべきではありません」と訴え、作家の大江健三郎さん、落合恵子さんなど次々発言。

澤地久枝さんは「核に汚染される地球にしたくはない。未来のためにがんばらなければならない」と発言し、第一会場は大きな拍手に包まれました。


第二会場では、アイドルグループなど若い人が、野田政権を批判し、脱原発への思いを語り、XJAPANのギターリストSUGIZOさんが「大飯原発の再稼働はありえない。増税も認めていない。オスプレイもTPPもあり得ない。日本は民主主義がなくなっている。一緒に行動を起こそう」と発言するなど、たたかいの新しい広がりを感じました。

c0345433_14574197.jpg


いま、国民の大多数は原発ゼロを望んでいます。この思いを政治の場で実現するためにがんばる決意を新たにしました。

c0345433_14574287.jpg


c0345433_14574354.jpg



c0345433_14574597.jpg

by shoot128 | 2012-07-18 14:23 | 震災・原発のこと

日本共産党みわ(三和)智之 衆議院大阪11区国政対策部長


by shoot128