つどい、演説会、集会など

5・20志位トークセッションへ参加を

5月20日は、志位委員長を迎えた「志位トークセッション」が開催されます

午後1時30分開場、2時開会  
エルおおさか・エルシアターにて(地図)

震災、原発、消費税、非正規、就職難、TPP、高学費・奨学金、普天間基地、橋下維新の会など、日本共産党志位委員長とともに希望ある日本への方向を考えます

参加は無料【保育もあります】になっていますので、ぜひ参加を

c0345433_14564627.jpg


4月28日に、枚方交野の民青同盟のメンバーと、「志位トークセッション」を知らせながら、枚方市駅前で宣伝をおこないました。

シールボードで「いま気になっていること」を貼ってもらい、お話を聞くと・・・・

「原発の再稼動はダメだとおもう」
「消費税は、あげてほしくない。でも、いいところに使ってくれるなら・・」
「就職活動しているけど、先輩を見てたら大変そうで、就職できるかわからない」などなど

あるアメフト部の高校生は「こんなこと考えた事がなかったけど、学費が世界で無料なのは知らなかった。消費税は、大企業の法人税減税の穴埋めになっていたんですね」と。
「民青同盟に興味があります」とつながることができました。

また、ある女性は、「給料は毎年昇給があるけど、それでも低くて・・・」とアンケートに答えてくれ、「震災ボランティアに行ってるなんてすごいですね」「政治のことを話す場は、周りにないですね」と盛り上がりました。
志位トークセッションも「参加してみます」と言ってくれました。

c0345433_14564872.jpg


宣伝をやって、話をすると、対話になります。
多くの若者が、自分達の生活実感から社会に目を向け、震災・原発事故をうけて、ニュースや政治などにも関心を示して、真剣に考えていると感じました。

また、橋下市長・大阪維新の会について「なんかやってくれそう」という漠然とした期待とともに、「よくわからない」という人が増えている感じでした。

君が代の強制、子どもに競争を持ち込む教育基本条例、憲法9条改憲、TPP参加、大型開発優先・・・
大阪維新の会は、国民・青年に愛想をつかされた自民党政治が続けてきた政治そのものであり、「競争と命令」の政治を突き進んでいます。
「この道には、未来はない!」




c0345433_14564846.jpg


この日は、夜9時ごろにやっと晩御飯。

豚こつ塩ラーメンゆず入りをたべました。大好きな細麺で、うまい[emoji:e-2]
by shoot128 | 2012-04-30 10:12 | つどい、演説会、集会など

日本共産党みわ(三和)智之 衆議院大阪11区国政対策部長


by shoot128