つどい、演説会、集会など

全国青年大集会2011に、4800人が参加!

10月23日に、東京・明治公園にておこなわれた「全国青年大集会2011」に参加してきました
c0345433_14550254.gif


枚方の若者といっしょに、前日から
c0345433_14550928.gif
c0345433_14551817.gif
で東京にむかいました。

向かっている途中は、土砂降りの雨で、天気が心配でしたが、当日は、曇りから晴れに
c0345433_14552636.gif



集会は・・・・・ 

c0345433_14552625.gif
11時から分科会が開催されました。

私は、原発で働いている若い労働者の生の声を聞きました。

「外部被曝を防ぐためには、鉛のベストを着ないと防げない。しかし、現場は、ガレキでいっぱい。原発までいくには、鉛のベストは重すぎて着れない」
「白い防護服は、作業員が付着した放射性物質を、原発から外に出さないためだけのもの」・・・・

c0345433_14552298.gif
話を聞いて、労働者の命は、二の次、三の次になっている現実を聞き、「防護服」といわれているけど、これは「防護」ではない。そもそも、「こんな危険な原子力発電所から撤退しなければ」と思いを強めました。また、貧困と格差を解消していかないと、労働者(若者)は、命すら危険な働かされ方に就かされてしまう
c0345433_14550254.gif
と感じました。


また、大阪の地域労組の方が、始めて、青年だけで挑んだ団交(企業との団体交渉) 「315円の未払い賃金を払ってくれ!」と、みんなでとりくみ、未払い賃金を払わせた経験を紹介!

一つひとつのとりくみで、自信をつけて成長してきている姿に、学ばされました。


c0345433_14552625.gif
午後からは、メインの集会

c0345433_14552637.jpg



怒り
c0345433_14550254.gif
感動
c0345433_14550254.gif
c0345433_14550254.gif
感激
c0345433_14550254.gif
c0345433_14550254.gif
c0345433_14550254.gif
の連続でした

仙台でソニーの雇い止めとたたかっている青年「正社員とか、期間社員とかも関係なく。ソニーのために貢献してきたつもり。震災を利用して、雇い止めにするなんて、許せない」(そうだ!)

など、次々と青年が発言。高校生や学生も続きました!

高校生から「よりよい社会をつくるために、ともにがんばりましょう」と。(そうだ!がんばるぞ
c0345433_14550511.gif


また、韓国青年ユニオンや、アメリカからも青年が参加して発言されていました。

c0345433_14552710.jpg


国会議員がいるすべての政党に、案内を出したそうですが、参加されたのは、日本共産党の志位和夫委員長だけ。

志位さんの激励に、勇気とたたかうエネルギーをもらいました
c0345433_14550254.gif


志位さんの激励あいさつは、次をアクセスしてみてね
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-10-24/2011102404_02_0.html


大阪の若者も発言!大阪からは、130人が参加したそうです。

c0345433_14552702.jpg


2000年からはじまった全国青年大集会。
私は、毎回の集会に参加してきましたが、正規、非正規がともに連帯してたたかいをひろげている青年の姿、また、毎年、たたかいがひろがっていることに、勇気をもらってきました。

この青年のたたかいが、「まともな仕事と人間らしい生活を」実現していく大きな流れになっていることを確信にして、枚方、交野でも、地域の仲間とともにがんばっていく決意を新たにしました
c0345433_14550254.gif


c0345433_14552625.gif
集会後は、原宿や表参道をパレード
c0345433_14552729.gif
c0345433_14551817.gif
大注目でした!




集会では、民青同盟時代に、ともにがんばってきた多くの仲間に出会えて、うれしかったです

帰りは、一人、車で東京から大阪に。

首都高から東名高速へ。海老名サービスエリアで、スパゲティーを一人で食べ

「さあ、がんばるで~」と一人で叫び

一人で車カラオケ
c0345433_14552743.gif
をしながら帰ってきました。

浜名湖のサービスエリアで「うなぎ」を食べたかったけど、値段が高くて食べられませんでした
c0345433_14552792.gif

by shoot128 | 2011-10-24 17:01 | つどい、演説会、集会など

日本共産党みわ(三和)智之 衆議院大阪11区国政対策部長


by shoot128