未来へシュート! みわ智之 日本共産党 shoot128.exblog.jp

日本共産党 みわ(三和)智之 衆議院大阪11区国政対策部長


by shoot128
プロフィールを見る
画像一覧

子育て応援の枚方に

どうなってしまうのか?

民主党政権が進めようとしている「子ども・子育て新システム」

このシステムが導入されると・・・

国や自治体の公的責任がなくなり、保育の提供は園まかせに。

保護者は、自分で保育園を探し、直接申し込む仕組み(直接契約制)となり、保育料は、応益負担が基本となります。現在、保育料は、親の所得に応じて決められていますが、利用時間に応じた負担に変わるということになり、料金が払えなければ、保育所に子どもを預けられないことに・・・・・・[emoji:e-258]


枚方市長になった竹内さん。
当選したときの記者会見で「行財政改革や街のにぎわい創出、子育て支援などに丁寧に取り組む」(8/29付、読売新聞)と語りました。

子育て支援に丁寧にとりくむとは、どういう方向ですすめるのか?

選挙のときは、民主党に応援されていた竹内氏。

竹内市長の子育て世代の願いに応えられる方向でとりくんでいくように、声をあげ、迫っていかなければいけないと感じています[emoji:e-271]

自治体の本来の役割とは、「福祉の増進」です。
子どもの立場、保護者の立場にたって、子育て支援を考えることが大事になっていると思います。
by shoot128 | 2011-09-09 21:11 | 枚方市の政治