枚方市の政治

直撃インタビューに答えました!紹介します!

三和智之さんの人柄と理念をもっと知りたいと思います 
私は、18歳から設計会社ではたらき、舞台設計などにとりくんできました。仕事は本当にやりがいがあり、自分の設計した物が完成したときの達成感は忘れられません。しかし当時は、派遣労働がひろがりはじめ、低賃金と長時間労働が当たり前になっていました。その中で、私の活動の原点は、「若者が働き続けられる社会をつくりたい」という思いです。安心して働く場所があり、安心して年を重ねていける社会をつくりたいとおもいます。
 3人の息子をもつ父親として「保育所に入れない」「収入が減って生活も子育ても大変」など、切実な声に胸が痛む日々です。
子どもから、お年寄りまで、未来に希望をもって生きいきと生きられる枚方市をつくりたいとおもいます。

現在の趣味は何ですか?
スポーツが好きで特にサッカーです。ワールドカップは燃えました。休みの日は、子どもとサッカーを楽しんでいます。また、歌を歌うことも好きです。カラオケはストレス発散の場です。

「イクメンパパ」ということですが、育児は大変ですか?
大変なこともありますが、子どもの成長、笑顔に癒され、励まされています。3人とも男の子で、これからの成長が楽しみですが、いま、ケンカも激しくなり、これから心配なことも・・・・。

お子さんが3人ということですが、どんなお子さんですか?
サッカー好きの9歳の息子、寝るまでおしゃべりをしている4歳の息子、やっと笑い始めた四ヶ月の息子。みんな、個性があって、すてきな息子です。
いま、9歳の息子とは、リフティング対決をしています!

中学時代のサッカー、高校の男声合唱団というのにギャップを感じますが…。
実は、高校でもサッカーをやろうとおもっていましたが、淀工の入学式や物品購入時に、クラブの先輩が荷物運びをしたり、新学期の4、5月は、一年生のクラスにいって友達になる作戦のなかで、グリークラブの先輩とつながってしまいました。
 初めは、なんのクラブなのか分からず、そのまま、クラブ紹介に。突然、コーラスが始まった!びっくりしましたが、先輩が楽しそうに歌謡曲やギャグソングを歌っている姿をみて、入部しました。
 クラブで送った3年間は、歌のすばらしさ、クラブ部員全員が舞台に立ち、演奏することによって、仲間と力を合わせるすばらしさを感じた大切な思い出です。

設計会社ではどんな仕事をしていたのですか?
舞台の設計をしていました。周り舞台や、迫り(舞台の床を一部を切り抜き、役者や大道具などを上下させる装置)の設計、緞帳など吊り物の設計をしていました。また、プラントの設計、粉じん機の設計をおこなっていました。

今回決断した最大の理由は
 中司さんが市長になった16年前から、市民のサービスがどんどん削られてきました。その市政を引き継いだ竹内市長も、老人ホーム「菊花寮」の廃止や、国民健康保険料の値上げ、学童保育を充実させなかったり、待機児の解消が求められているときに、保育所を増設せず、廃止しようとしています。
 「官製談合」で辞任した市長と、市民いじめを進めてきた「現市長」、どちらも住民のくらし応援の枚方市を実現することはできません。
 枚方をかえるには、新しい世代、力が必要だとおもいました。そして、子育てしやすいまちにするためにも、子育て世代である私が一番、悩みも思いもかんじていますので、私が、同世代の願いを訴えることができると思います。
 また、若い世代が活躍することが、これからの未来をつくっていく力になるとおもったからです。

ご家族の反対はありませんでしたか
驚いていました。でも、私の思いをつたえると、「がんばって」とエールをもらいました。生まれたばかりの子どももいて、家族には大変な苦労をかけますが、家族とともに、がんばっていきたいとおもいます。

市長としてどんな枚方をつくりたいと考えていますか
 まず「失われた16年」を取り戻したいです。昔「子育てするなら枚方で」「老後は枚方で」といわれた枚方が、中司市政とそれを引き継いだ竹内市政の構造改革で、市民が苦しむまちになってしまいました。
 市政がかわれば、実現できることはいっぱいあります。子どもの医療費を中学まで無料にすることや中学校給食を実現することは大阪府の助成を上手に使いながら市も努力をすれば可能です。また、住宅リフォーム助成や自然エネルギーの活用で仕事と雇用を増やし市内の経済を循環させることも大事です。
 「市民とともに考え、つくる」をモットーに若者・子育て世代から未来につながる枚方をつくりたいと思います。

c0345433_14551530.jpg

by shoot128 | 2011-08-20 13:52 | 枚方市の政治

日本共産党みわ(三和)智之 衆議院大阪11区国政対策部長


by shoot128