未来へシュート! みわ智之 日本共産党 shoot128.exblog.jp

日本共産党 みわ(三和)智之 衆議院大阪11区国政対策部長


by shoot128
プロフィールを見る
画像一覧

終戦66年  平和の思いをこめて

いまから、66年前、1945年8月15日に2000万人を超すアジアの方々と、310万人以上の日本国民を犠牲にした戦争に、日本が敗れ、降伏を認めました。

「悲惨な戦争を二度と繰り返してはいけない」と思いを新たにする日です。

私のおじいちゃんは、私(小学生だった頃)に、戦争の話をしてくれたことがあります。

あの戦争に参加し、「戦場でとなりの方が銃弾に倒れた。助かったのは奇跡だ」と。戦場に行くときに、一人ひとりが名前を書いた日の丸の旗を見せてくれました。

戦後、つくられた憲法には「政府の行為によつて再び戦争の参加が起こることのないやうにすることを決意し」とあります。日本国憲法の精神を生かさなければいけませんね。

日本共産党は、1922年に創立して以来、戦争反対を一貫して貫いてきた政党です。[emoji:e-282]

かつての自民党の党内研修用の教科書には・・・「ひとり共産党は終始一貫戦争に反対してきた。従って共産党は他党にない道徳的権威を持っていた」と紹介されていました[emoji:e-460]

人の手によって起こされる戦争は、人の手によって止めることはできます。戦争のない平和な世界、日本にむけて、自分ができることから、とりくんでいきます[emoji:e-271]
by shoot128 | 2011-08-15 10:00 | 外交・平和のこと